女児化日記

女児になろうとした記録

遠足に行った

初めまして、うちゅちゅと申します。突然ですが、女児と言えば遠足ですよね。

というわけで動物園に遠足をしに行ったので、そのときの様子と反省点をまとめます。

 

9:30 起床

本当は9:00に起きる予定でしたがちょっと眠かったので「あと5分~😭」と虚に向かって言い続けていたら30分も経っていました。「家に帰るまでが遠足」という格言があるのと同様に「朝起きてからが遠足」なのに、初っ端から大失態を犯してしまいました。女児としての自覚が足りなかったと反省しています。

9:30- お弁当作り

遠足と言えばお弁当です。カワイイお弁当を作ってみんなに自慢することこそが女児の使命なので、ここが一番大事な行程です。

f:id:ny5ny5n:20211026121918p:plainこちらが今回作ったお弁当。

〈左〉鶏そぼろワカメ混ぜごはん 

面倒だったのでお弁当箱の中で混ぜたら何故かぐちょぐちょになりました。作るときはちゃんとボウルなどに移して混ぜる方が良いです。

〈右上〉たこさんウインナー、玉子焼き、ほうれん草とベーコンの炒め物

ここは彩りを重視しました。たこさんウインナーと玉子焼きはお弁当の定番ですよね。

〈右下〉ひとくちエビフライ、ミートボール、ポテト

エビフライとミートボールは市販のものをレンジで温めて入れました。お弁当作りは時間と手間がかかるのでこのようなショートカットも必要です。

 

「女児なのにお弁当は自分で作るのか」と思う方もいるでしょう。しかし私は成人女児なので大人としての役割も果たす必要があるのです。あと単純に1人暮らしなので作ってくれるマッマがいなかった。マッマ・・・・。

因みに私は自炊とそれに伴う片付けが大層嫌いなので基本的にシンクに1週間分くらいの洗い物が放置されているのですが、このお弁当を作るために全て洗いました。成人女児は目的のためならどんな努力も惜しみません。実際にお弁当作りにかかった時間は30分程度ですが、洗い物などを含むと1時間半くらいかかったことになります。

11:00- 身支度

遠足ではたくさん写真を撮られるため、しっかりおめかしをして行かなければなりません。今回想定している女児は小学5年生なので、持っている服の中で一番小学5年生っぽい服を選びました。

f:id:ny5ny5n:20211026122212p:plain

女児というよりかは男児ですが、細かいことは気にしません。この日は平均気温が15度で少し肌寒い日でしたが、小学生は長ズボンを履かないのでハーフパンツで乗り切りました。一緒に行った友人も同じ理由でロングスカートを諦めたそうです。

12:40 集合&おかし購入

動物園の最寄りの駅を集合場所にしました。動物園に向かう前におかしを買いに行きました。遠足と言えばおかしです。今回は小学5年生と言うことで上限を300円に設定しました。本当は事前におかしを買っておくべきなのですが、友人とおかしを買う行程も楽しみたいという理由で当日になりました。

f:id:ny5ny5n:20211026121540p:plain

買ったおかしがこちら。駄菓子をメインに、みんなで分ける用にコアラのマーチも購入しました。


レシートは302円となっているのですが、この2円はレジ袋代なのでおかし自体はぴったり300円でした。本物の女児だった頃は税込みの計算が上手く出来なくて上限を超えてしまうことがありましたが、成人女児になるとお金の計算を正確にすることが出来るようになります。ただ、おかしを入れるための袋を持ってこなかったことは反省ポイントです。

13:10 バス移動

集合場所の駅から動物園までは2kmほど離れているので、駅からバスに乗って動物園へ向かいました。ここで大失敗を犯します。本来ならば途中下車をしなければならなかったのですが、交通案内を読み違えていてバスの最終目的地まで行ってしまいました。幸いにも最終目的地からも10分ほど歩けば着く距離だったので助かりました。バスの降車場所はきちんと調べて同行者にも共有しておくべきでした。

14:00 動物園到着 お昼ごはん

若干トラブルはありつつも動物園に到着することが出来ました。今回行ったのは金沢動物園というところ。市街地の中に突然ありました。

f:id:ny5ny5n:20211026122125p:plain

インパ。笑

動物園に入場してすぐ、「なかよしトンネル」なるものを通るのですが、すごい顔をしたタコや、恐らくブラウン管テレビを飲み込もうとしているクジラ、吽形像と同じポーズをしたコアラなどが出迎えてくれました。ここは本当に動物園・・・?

f:id:ny5ny5n:20211026122539p:plainf:id:ny5ny5n:20211026120543p:plain

f:id:ny5ny5n:20211026120927p:plain仏像ワールド 金剛力士像 吽形 奈良のおみやげもの、雑貨|仏像 奈良みやげ 東大寺前 鹿屋

コアラと吽形像、似てる

 

なかよしトンネルを抜けると広場のようなところがあったので、そこでお昼ごはんを食べることにしました。食べているときの微妙な顔をした写真は遠足の定番なので誰かに撮ってもらいたかったのですが、平日に行ったので全く人がおらず、結局清掃員らしき方に撮ってもらいました。

f:id:ny5ny5n:20211026121701p:plain

本当にこんな感じの顔をしていたんですが、突然「写真を撮ってください」と言われ微妙なポーズで微妙な顔をした写真を撮らされた清掃員さん、どういう気持ちだったんだろう

ここでまた反省点があるのですが、レジャーシートを買うのを忘れていて当日100均で探したところ、完全にファミマのデザインのレジャーシートになってしまいました。本当はキャラクターとかのやつを買いたかった・・・。

 

14:30 園内散策開始

お昼ごはんを食べ終わったのでいよいよ動物を見て回ります。ごはんを食べたらお腹がいっぱいになったので、買ったおやつは随時食べようということになりました。一番近いところにキリンがいてちょうどエサやりの時間だったのでしばらく見ていたのですが、私も友人も3次元の生物に慣れていなかったため「動いてるね・・・」「本当に生きているんだ・・・」となりました。結局キリンの躍動感にこちらの生気を吸われそうになったのでエサやりの途中で退散しました。

 

そこからはぐるぐると園内を巡っていたのですが、私がお気に入りだったのはオセアニア区というエリア。カンガルーやコアラがいるエリアなのですが、すごかったのがカンガルーのところにはウォークスルーがあって、間近でカンガルーを見ることが出来たんです。間近で見たことがあるのは奈良の鹿くらいだったので、とてもテンションが上がりました。

f:id:ny5ny5n:20211026121417p:plain

目線頂きました。

あと、コアラが見れたのも良かったです。コアラを見ることができる動物園は日本だと7ヶ所しかないらしいです。貴重な体験ができました。

f:id:ny5ny5n:20211026121253p:plain

まじでこれになりてぇ

コアラがいるところの近くに休憩所があったので休憩がてらおかしを食べたのですが、コアラのマーチを食べたら友人にかなり軽蔑の目で見られました。確かにタイミングが悪かったなと思います。でも食べたかったんだからしょうがないよ

17:00 退園

園内を一周したらちょうど退園時間が迫っていたので、さっとお土産屋さんを見て少し園内にある公園で遊んで帰りました。ここの公園には100mほどの長さの滑り台があるのですが、行ったときにはメンテナンスで使用中止になっていました。悲しい・・・。もうひとつ少し長い滑り台があったので、そちらを滑って気持ちを落ち着かせました。久しぶりに滑り台で遊んだのですが、思っているより速く進むからかなり怖かったです。でも楽しかったから100m滑り台メンテ終わったら絶対滑りに行く。

21:00 帰宅

突然時間が大幅に飛んでいるんですが、帰りに遠足とは関係のない寄り道をかなりしてしまったのが理由です。行きのバスに乗っているときに見つけた楽しそうな公園に寄ったり、お腹がすいたのでしゃぶしゃぶを食べたりしていました。「家に帰るまでが遠足」という鉄則をガンガンに破ってしまいました。大反省しています。でもとにかく家に着いたので遠足は終了です。楽しかった!

反省点まとめ
  • 朝はちゃんと起きる
  • おかし用の袋を用意する
  • 目的地までのルートはきちんと調べる
  • レジャーシートは事前に買っておく
  • 帰りに寄り道をしない

あと、文中には書かなかったんですがかなり大きな反省点として「遠足のしおりをつくらなかった」というのがあります。しおりを作っておけばおかし用の袋やレジャーシートは用意できたし、バスの降車場所や解散までの流れも明確にできたのではないかと思います。

 

今回は友人と2人だけの遠足でしたが、次するときはもう少し人数を増やして、きちんとしおりを作って挑みたいと思います。事前にガイダンスのようなものを行って「バナナはおやつに入るのか」論争もやりたいですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。ではまた。